畑に行こうよ!2期3回目 枝豆、トウモロコシ、いんげん豆の種まき

畑に行こうよ!2期3回目が行われました。

枝豆(大豊緑)、トウモロコシ(もちっとコーン)、つるなしいんげん(レマン菜豆と八重みどり)の種まきをしました。
そしてジャガイモの除草も。去年草ぼうぼうだった畑なので、小さなシロザがたくさん生えています。

参加者のお子さんも、そしてお父さんお母さんも、ずいぶんリラックスした様子になってきました。こどもたちは、今日は畑仕事の時間から遊びに夢中になっていました。

P4250132.JPG

じゃがいもの除草

P4250133.JPG

お父さんたちはマルチ張り

P4250134.JPG

こどもたちは遊んでます

P4250136.JPG

声をかけて種に土をかけているところ

P4250137.JPG

今日はヤギの畑で昼ご飯

本日の昼ご飯は、宮城県すずめ農園さんのササニシキで作ったおにぎりと具だくさんのすいとん。一品持ち寄りでは、手作りミートボールとチジミ、ゆで卵でした。

昼ご飯のあとは、昨日耕耘したばかりのヤギの畑(40m×60mくらい)で裸足になって遊んでもらいました。「筋トレ?」と思うほど、土がふかふかで足が埋もれます。こどもたちは楽しそうに追いかけっこしたり、固まって遊んでみたり。お友達と遊ぶわが子たちの楽しそうなこと。畑に行こうよ!は、本当に楽しいです。

こどもたちが遊んでいるときに、親同士もおしゃべりしました。畑に行こうよ!の食事について2つ興味深い話が。「畑に行こうよ!の翌日は、便の量が違うんだよな。食べ物が違うんだろうな」という方がいたり、「畑に行こうよ!でお腹いっぱい食べるけど、4時くらいにはお腹がすくんですよね。普段ピザとか食べると夜までお腹いっぱいなのに」という声。何か違いが表れているのが嬉しく思いました。

カテゴリー: 畑にいこうよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*