畑に行こうよ!第4回夏野菜の定植などしました

畑に行こうよ!第4回を開催しました。晴天に恵まれ、汗ばむほど暑い日差しの中、こどもたちは元気いっぱいでした。

まずは、昼ご飯に食べるスナップエンドウを収穫しました。スナップエンドウ、一番おいしい食べ方は、もぎたてをそのままガブリだと思います。ので、参加者の皆さんにもその場で食べてみてもらいました。「ぷりぷりして、甘くておいしい」という声がありました。

DSC_0001.JPG

スナップエンドウの収穫

DSC_0005.JPG

手前は六条大麦、いい風景ですね。

aDSC_0017.JPG

虫を捕まえたのかな?

畑仕事は、夏野菜の定植です。ズッキーニ4本、トマト16本(中玉ブラックプリンス、中玉メニーナ、ステラミニトマト、ピッコラカナリア)、ナス(真黒ナス5本、緑ナス3本)、万願寺唐辛子5本、ピーマン3本、奥武蔵地這きゅうり5本、乙女スイカ6本です。結構いっぱい植えました、よく育ちますように。

aDSC_0030.JPG

夏野菜の苗を定植します。

aDSC_0045.JPG

穴を掘って、苗を植えてます

2週間前に除草したジャガイモ、今度はイネ科の草がいっぱい生えていました。除草してから土寄せしました。人参も除草と間引きをしました。落花生も少し植えました。暑い中、たくさん作業があって大変でしたね。

DSC_0063.JPG

左側では人参の除草と間引き、右側ではじゃがいもの除草と土寄せ

お昼ごはんは、りゅうの畑に移動しました。今日はおにぎり(さいたま市大西自然農園さんのささにしき)とみそ汁です。暑いので熱い味噌汁が進まない子がいたかな。畑に行こうよ!では、農家の昼ご飯をイメージしていて、あまり凝ったものはつくっていません。素朴でも、働いた後に外で食べるご飯はおいしいんですよね。

aDSC_0079.JPG

田んぼ、奥には小川と林があるいいところです。

aDSC_0077.JPG

昼ご飯、今日は全員家族参加で、ぎゅうぎゅう詰めでした。

P5070022.JPG

長男の昼ご飯、一品持ち寄りのフルーツ山盛りに!

食べたあとは、こどもたち水&泥遊びです。裸足でどろどろになったり、泥だんご作ったり。田起こしした田んぼで、「バナナおに」もしてました。手前に水路、奥に大川という小川が流れています。遅くまで遊んでいた子たちは、大川まで行って、びしょびしょになって戻ってきました。川で泳いできたらしい。

aDSC_0082.JPG

水遊び楽しそう。

暑い一日でした。これからますます暑くなるので、暑さ対策をしないとですね。

カテゴリー: 畑にいこうよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*