サムライありの奴隷狩りを目撃!

昨日、さなぎを抱えたアリの行列を発見。その異様な様子は、軍隊のようで、図鑑の動画で見た軍隊アリかと思うほど。

アリの引越し?どこまで続くのかと追ってみると、トマトの畝のわきを通って、ナスの畝をまたいで、あれあれ、畑の端っこに巣穴が。約20mは異動しています。

家に帰って、アリの図鑑をみたら、なんと「サムライアリ」というのを発見。クロヤマアリ巣を襲って、さなぎを自分の巣穴に持って帰ってしまうんだって!!さなぎは、成虫になっても、自分と同じ匂いがするサムライありを仲間だと思って、せっせと働くそうな。

サムライありは、奴隷狩りだけするんだって。自分でえさも取らないし、幼虫のお世話もしない。しかも、女王アリは、結婚飛行の後に、単独でクロヤマアリの巣を襲って、女王アリを殺した後、その匂いをまとって、クロヤマアリを乗っ取ってしまうんだって。なんとすごい!

カテゴリー: 農場

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*