5 人家族の生活スタート!

※この記事はなおちゃんがノートに書いたものを、たけさんがブログにアップしたものです。

産まれた翌日、父と兄二人がお迎えに来てくれて、さっそく退院しました。
とっても小さな赤ちゃんを一日見ていたので、2 歳半の次男がすんごく大きく見えました! 次男も急にお兄さんの自覚が出たようで、いつもの違う様子。

先生は私が 3 階まで登れるかとても心配だったようです。無事家に戻り、赤ちゃんを囲んで家族の時間。さっそく兄二人がにぎやかなこと。入院の静かな時間もいいけど、やっぱり家族そろってにぎやかなのもいいな、と思いました。
夕方には、市内に住む夫の両親が来てくれました。

夕ご飯は義母が作ってくれたお赤飯。嬉しい心遣いです。
さて、寝る時間がきてどうしよう! だれがどこに寝るか? 結局、一つの部屋で長男、赤ちゃん、母、次男、父の順で寝ることに。夜中泣く赤ちゃんは父担当になり、私はゆっくり眠りました。

赤ちゃんが一人増えて大人二人、子ども三人。急に子ども勢力が大きくなった気がします。次男が産まれたときは、男三人、女一人で、急に男っぽくなったのを思い出します。

それにしても、産まれたばかりの赤ちゃんのかわいいこと。目を閉じていると観音様のように見えるときもあります。それが泣き始めるとエイリアンのような顔に豹変。今日で四日目ですが、ずいぶん美人になってきました! 家族も面倒見てくれるので、心に余裕をもって赤ちゃんを見れるのでとてもありがたいです。

三人兄妹、さっそく上二人で遊んだり、赤ちゃんを囲む時間があったり、次男とお母さんの時間があったり、赤ちゃんのために何か作ったり。
関係が多様化しておもしろいです。

退院した翌日から、義母が来てくれています。上二人と遊んでくれ、赤ちゃんも抱っこしてくれたり、おかげで日中もしっかり休むことができます。

ちなみに、産後は酵素玄米が大活躍。おっぱいが張りやすいので野菜のおかずとみそ汁とごはんにしています。それでも張ってきたので、五日間はお粥と梅干くらいがいいようです。なかなか満足できなくて食べたくなっちゃいます。

赤ちゃん、いつ畑デビューかな。家族での畑生活も楽しみです。

カテゴリー: 畑と子ども

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*