黒千石豆のおいしい食べ方

去年、種の交換会で岐阜県の和ごころファームさんからもらった黒千石豆、9kg収穫したのですが、「どうしよう?」と思っていたら、先日お会いした時に美味しい食べ方を教えてもらいました。

ご飯に入れて一緒に炊く!

黒千石豆は小さいので、普通に白米と一緒に入れて炊くだけで、ちょっとコリっとしていてそれがまたおいしいんですよ。しかも、黒千石豆の甘さがご飯全体に伝わって…。

いつも、大豆とかをご飯に入れると「お豆の苦いのが、ごはんにうつるから嫌なの!」って息子が嫌がるのです。先日も、黒千石豆をご飯に入れて炊いている間中、「お豆はご飯に入れないでー!」と連呼していた息子。食べた途端に「おいしい!また作ってー!」となりました。

宅配のお客様にもオススメしようと思います!
そして、小川町の種の交換会にも持って行こうっと!

黒千石豆、栽培しやすいです。伊藤さんも言っていましたが、虫が入りにくい。

P1270015

カテゴリー: 我が家の食卓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*