ライ麦パンの夕ご飯

作りましたー!小島農園産のライ麦で作った、ホシノ酵母のライ麦パン。

P6200156.JPG

ライ麦パンとおかずたち

ライ麦は、家庭用のミルサーで粉にして、ライ麦200gに対して小麦粉100gとライ麦どっしりパン。ホシノ酵母で16時間くらい発酵させてから焼きました。レーズンとクルミ入りにしました。ほとんど膨らみませんが、長男も「おいしー!」と満足の仕上がりになりました。

せっかくライ麦パンを食べるのでと、自家製尽くしにしてみました。レタス、人参、玉ねぎをパンに載せて食べれるように。スープも、人参、ジャガイモ、玉ねぎ、大根、山東菜。ズッキーニ炒めは、ニンニクとバジルで。ライ麦パンに載せたらおいしいかな?と炊いてあったもちあわもレーズン混ぜて出してみました。

去年よりも、自給率が上がっています。そしてどれもおいしいんだな。

さて、米飴用の小麦、根っこが出てきました。芽が出てきたらもち米と合わせて糖化スタートになります。そして種麹が届いたので、米麹も仕込みたいなぁと。明日は梅をもぎに行くので、梅干し漬けるのもやらないと。完熟梅を塩だけで漬けたのって、本当においしいんだ。2年後も食べれるように20kgは漬けたいと思っています。

こんな暮らしができて幸せ。

カテゴリー: 我が家の食卓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*