おでんと雑炊

火曜日に長男の健診にいって、風邪をもらってきたようです。家族みんな風邪っぽいので、雑炊にしました。

12219523_10154419210843009_4927731624495139568_n.jpg

やさいたっぷり雑炊

さつまいも、セレベス、鶴首かぼちゃ、木曽紅カブ、かつお菜など、あるものをどんどん入れました。野菜からいい出汁が出て、からだがじんわりあったまりました。

源助大根の出荷がはじまりました。源助大根は、おでんにすると日本一と言われているので、おでん風にしました。お昼にシャトルシェフに、昆布、大根、ちくわ、こんにゃくを入れて、煮立ったら保温スタート。夕ご飯にはおでんになっていました。長男に大好評。「また2倍作ってね」だそうです。

PB150028.JPG

源助大根のおでん

月末の清流マーケットに向けて、しんちゃんスイーツの試作品を作りました。

PB150017.JPG

しんちゃんのカップケーキ試作品

「さつまいも、りんご、レーズンのカップケーキ」となりました。おいしくできました。
素材こだわりまくってます。
・小島農園産の小麦の全粒粉(当日挽きたて)
・アーモンド粉(当日挽きたて、Alisan)
・小島農園産の紅東
・白雲果樹園の王林(減農薬、慣行の1/4だそうです)
・有機レーズン
・塩(オーストラリアのマンモス塩)
・ベーキングパウダー(アルミフリー)
泉ヶ岳ふもと すずめ農園の 鴇田 美穂さんに教えてもらったマクロビケーキのアレンジです。牛乳、卵がないのに、コクがあります。

カテゴリー: 我が家の食卓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*