7月のごはん

夏野菜がとれてきて、おかずも楽しくなってきました。

いり豆腐

先日、ときがわの精麦所さんに大麦の加工をお願いしに行ってきました。近くにあるわたなべ豆腐店さんで「堅豆腐」というのがあったので購入しました。

人参、大根、玉ねぎを炒めて、最後の方でいんげん豆を入れ、豆腐を入れて崩して、しょうゆ味で出来上がり。

いり豆腐。あつあつで湯気で曇ってしまいました。

いり豆腐。あつあつで湯気で曇ってしまいました。

沢庵から糠漬けに

1月に仕込んだ沢庵、冷蔵庫に糠付きで保存して今も少しずつ食べています。残った糠をとっておいて、糠漬け始めました。相模半白きゅうりの糠漬け、こどもたちにも人気です。

大人のお弁当は沢庵を、こどもたちはきゅうりの糠漬けをお弁当に入れました。あ、大人は酵素玄米ご飯で、すりごまをかけました。

上がこどものお弁当、下が大人のお弁当。

上がこどものお弁当、下が大人のお弁当。

割れた中玉トマトサンティオで、野菜のごった煮

中玉トマトのサンティオが採れはじめました。割れにくいんですけど割れたのが1kg弱あったので、野菜煮込みを作りました。
玉ねぎとじゃがいも、ニンニクをたっぷりの油でよく炒めて、ざく切りのトマトと洗った高キビ、塩を適量、水を入れて圧力鍋で煮ました。煮上がってからいんげん豆を入れてもう少しコトコトしてできあがり。ご飯にかけて食べました。

野菜のごった煮

野菜のごった煮

いんげん豆も入れて出来上がり!

いんげん豆も入れて出来上がり!

キャベツがとれたから、玄米粉でお好み焼き

キャベツがとれたので、お好み焼きにしました。ポイントは挽きたての玄米粉です。
玄米粉にお湯を注いでねります。キャベツは刻んで、ついでに玉ねぎのスライスも入れました。採れたて卵を1つ、えびちりめんもいれて、練った玄米粉と野菜などを混ぜ込んでフライパンで焼きます。じっくり焼いたほうが火が通ります。両面焼くんですが、両方焼いてから、水を足して少し蒸します。そうすると玄米粉に火がよく通るようです。

キャベツと玄米粉のお好み焼き

キャベツと玄米粉のお好み焼き

玄米粉のお好み焼きの滋味深いこと。ソースでもいいし、塩コショウ、醤油コショウ、醤油とラー油、いろんな組み合わせでいただきました。

カテゴリー: 我が家の食卓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*