菜花摘みイベントと菜花満載の宅配

4/2は、こじんまりと菜花摘みイベントをしました。3/26(日)の予定が雨で延期となりました。今年は、うっかりやせ地で「のらぼう」を栽培したため生育が悪く、菜花摘みイベントを大々的に募集することができず、去年の参加者に声をかけたのでした。

まずはきつねの畑。ほうれん草をスコップで掘ります。根っこが甘い「あかねほうれん草」です。子持ち高菜も今が食べごろ、ポコポコ採れます。水菜の菜花、白菜の菜花もあります。

ほうれん草の収穫。1歳と2歳のこどももシャベル使ってます。この後も泥遊びを楽しんでました。

ほうれん草の収穫。1歳と2歳のこどももシャベル使ってます。この後も泥遊びを楽しんでました。

子持ち高菜収穫中

子持ち高菜収穫中

しかの畑ではのらぼう菜。生育が悪くても時期ですね、ちょっと大きくなってトウ立ちしています。そして、車で移動してたぬきの畑。ここは花もいっぱいさいています。山東菜、ルッコラ、小松菜の菜花。ルッコラの赤い蕾を食べたら、蜜の味がほんのりしました。そして白い花を食べてみたらいい香り。バニラみたいでした。

たぬきの畑。ルッコラ見てますね。

たぬきの畑。ルッコラ見てますね。

まだまだいっぱいある菜花をみると、そのまま花咲かせて終わらせるのが持っていなくなってしまう性分。さっそく、お野菜大好きなんでもOKな横浜のお客様に電話すると、明日着でお野菜送っても大丈夫というお返事。

なんと、こんなに送っちゃいました。
のらぼう2袋、
白菜の菜花3袋、
ルッコラ大盛2袋、
水菜の菜花2袋、
ほうれん草2袋
こぶ高菜1袋
かつお菜2袋
小松菜の菜花2袋
山東菜1袋
キャベツ500g
サニーレタス150g

と合計4500円分を発送することに。近くにもう一方仲良しのお客様がいるので2人分です。3月も17袋送って「多すぎましたか?」と尋ねたところ「いえー、全然。嬉しいです」と言ってくださったので、きっと大丈夫です。

当日連絡はほかにも2件。1件分は畑まで取りに来てくださいました。ありがたい、ありがたい。

菜花がいっぱいのこの時期ですが、夏野菜の苗づくりをはじめ、畑の片づけや準備などやること満載、出荷する時間がとれないので宅配はお休みしています。でも、天候や作業の進行具合で出荷できる日があったりします。この日は、雨上がりで畑仕事があまりできない日、そして自由の森学園の高校生がいっぱい手伝ってくれて作業が進んでいたという2つのおかげで、「菜花出荷しちゃえ!」と思えたのでした。

お手伝いのおかげ、いつでもお野菜を受け止めてくれるお客さんのおかげで、旬の菜花を出荷することができました。あんまり、お客さんの迷惑にならないように、経験を積んで、この時期の菜花も計画的に菜花も出荷できるようになりたいです。

来年の菜花摘みイベントは「あそこだよー!好きに摘んでね」って1か所でできるようにしたいものです。好きなときに来て、好きなだけ摘んでいける、そしたらお客さんも私たちも楽ちんです。

ほうれん草に黄色い虫の卵。何かなって思ったら、テントウムシの卵みたい。これからいっぱいアブラムシを食べてくれるね。

ほうれん草に黄色い虫の卵。何かなって思ったら、テントウムシの卵みたい。これからいっぱいアブラムシを食べてくれるね。

カテゴリー: イベント, 販売

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*