2018年3月13日 春の最後の出荷

出荷最終日、菜花がいっぱい採れました。久しぶりにKさん母子が来てくれて楽しかった。午後にはジャンフィも来てくれて、白菜の収穫を手伝ってくれました。人がいるって楽しいなって思います。

この日は12件のお客様のお野菜セットを作ります。葉物、人参、里芋くらいしかないので、2000円には届きませんが、春の味を楽しんでもらえればと思います。

小松菜の菜花 200g × 13袋
白菜の菜花 200g × 13袋
タケノコ白菜の菜花 200g × 6袋
山東菜の菜花 200g × 6袋
ブロッコリードシコ 200g × 3, 100g × 8袋
ルッコラ 100g × 2袋、50g×3袋
紅菜苔 100g × 4袋
のらぼう菜 200g × 2袋
カブの菜花 160g ×1袋
ふきのとう 6個×2袋
キャベツ 400g , 360g
黒田五寸人参 500g×10袋、1kg×2袋

3/12に収穫したお野菜。3件分は配達済です。

3/12に収穫したお野菜。3件分は配達済です。

ブロッコリードシコ、この冬は今までより大株に育っていました。脇芽が例年より大きくてびっくり。2枚目の写真は、1株から採れた脇芽です。ブロッコリーって、こうやって少しずつでてくる脇芽を書きながら長い時間楽しめるお野菜なんだなって思いました。

1株から採れたブロッコリーの脇芽

1株から採れたブロッコリーの脇芽

鍵盤ハーモニカをもらった長女、次男と一緒に畑でひいていましたよ

鍵盤ハーモニカをもらった長女、次男と一緒に畑でひいていましたよ

飯能の佐瀬病院の近くにある「ひだまり Cafe nukunuku」さんに納品に行きました。

ひだまり Cafe nukunukuさんにお届けしたお野菜セット 多めに採れた小松菜と白菜は2袋ずつです。

ひだまり Cafe nukunukuさんにお届けしたお野菜セット 多めに採れた小松菜と白菜は2袋ずつです。

着いてからパンを注文すると焼いてくれます。焼き立ての天然酵母パンのおいしいこと!待ち時間にと人参のポタージュをごちそうしてくれました。うちの人参を使っているそうです。なんだかスイートコーンが入っている味がしたので、「コーン入っていますか?」と聞いたら、人参と豆乳とあごだしだけだそうです。お客さんに大人気の人参ポタージュぜひ食べに行ってくださいね!

パンが焼きあがるまでの20分、こどもたちはお客さんとおしゃべりして遊んでいました。こどもとの時間を楽しんでくれる人って素敵だな。

小島農園の人参を使ったポタージュ

小島農園の人参を使ったポタージュ

春の出荷を終了して、これから畑仕事に専念します。

夏野菜の苗作り
じゃがいも植え付け
人参、ゴボウ、大根、葉物の種まき
夏野菜などの畑の準備
いんげん豆、トウモロコシなどの種まき
草刈り
夏の緑肥の準備

ぜひぜひ畑に足を運んでください。お手伝い大歓迎です。春休みは長男の案内で、菜花摘みもできます。
裸足で畑を歩くとほんと氣持ちがいいですよ。

カテゴリー: 今週のお野菜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*