日高市のふうわりファームさん来園

日高市で新規就農して5年目になるふうわりファームさんが来園してくださいました。無農薬、無化学肥料でお野菜を育てています。ふうわりファームさんのホームページ

昨年、新規就農準備中にふうわりファームさんを知り、訪問しました。そのときの記事が市民農園時代のブログにあります。「日高市 新規就農者ふうわりファームさん訪問」。新規就農で知りたいことを、たくさん質問して教えていただきました。その後、飯能・日高市を中心に活動している自然を大切にした子育てサークル「ぽのぽの」でも母子で仲良くさせてもらいました。

同じ年頃の子どもたちがいて、飯能・日高という隣接していて、自然を大切にした農業、子育てを実践されているので親近感を覚えています。私はふうわりファームさんとは、ぜひぜひ学びあって、ときには競い合いながら、ともに育っていきたいと思っています。無肥料自然栽培のnicoが4つの農家(関野農園、渋谷農園、明石農園、関谷農園)と自然食品店サンスマイルさんという個性的な人たちが、学びあって育っていったように。そして、所沢の兄弟子の安藤農園さんと、同じ時期に新規就農した月野原農園、ほったらかし農園、小熊さん、竹下さん達7人がとても仲良がいい様子も知り、農家が連携して学びあうことの力を感じています。それは、新規就農者が農業を続ける力にもなると確信しています!

前置きがとても長くなりました。ふうわりファームさん、ご家族4人でおこしくださいました。くまの畑の作物を一つずつ説明しました。もう、夢中になっていろいろ実験している内容を話まくりました!「なおなお輝いてるねー!」と奥さんから言われて嬉しかったです。そうなんです、私畑大好きなんです!「まだビニールしているんですね」という言葉で、そろそろビニールトンネルは外したほうがいい時期なのか?」と考えるきっかけをくださったり。苗の土を今年は自分で作ってみたという話や、固定種野菜も試している話、種取りをしてみたいという話、ぜひぜひ情報交換していきたいと思います。

ふうわりファームさんは、販路を増やす活動もされていて、狭山市の楽市楽座や、飯能市名栗の朝市に6/1(土)に出店予定だそうです。今までは、日高市の清流マーケットと同じく日高市のアリサンフードカーニバルにも出店していました。清流マーケットでは、去年私もベンガルカレーのお店を1回出しました。好評でした!

最後に、お嬢さんのことを一つ。お嬢さんが、スイバ(スカンポともいう)をちゅうちゅうしていました!そうだ、スイバはちゅうちゅうすると酸っぱくておいしいんだっけと思いだしました。翌日、畑仕事しながら真似してちゅうちゅうしてみたらすっぱくてなかなかいい味してました。ふうわりファームさん、今年になってから家族総出で畑の日が多いそうで、そんなところも小島農園と共通していて嬉しです。

カテゴリー: つながり
One comment on “日高市のふうわりファームさん来園
  1. たけさん より:

    誰に言われるでもなく、きちんとスイバを選んで摘んで、勝手に吸っているのが素晴らしいと思いました。昔、旅人が水分補給に使ったと言われるくらいの草ですしね。甘いお菓子が氾濫している現在において、スイバを吸っているなんて、舌がちゃんとしているお嬢さんだな、と思いました。チクチクするチップの上を平気で裸足で歩いていたのにも驚きです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*