お食事処 タケマツさん来園

「飯能で固定種野菜を食べよう!(勝手に命名してます)」のタケマツさんが来園しました。(私は外出していて、最後のほうだけ参加したので後で聞いたことも書いています。)

ズッキーニが成るのを見て、ズッキーニはこんなふうになるんだ!と驚かれていました。キュウリのようにつるの先になると思っていたそうです。また、ズッキーニの花つきの料理について教えてもらいました。実が10cmくらいの大きさで花がまだついている状態のものを収穫して、花に肉をつめてオーブンで焼く料理だそうです。今日開花したものはまだ小さいようでしたが、何日後まで花が使えるのか、しばらく観察したいと思います。武末さんも興味津津でした。

先週、長寿庵さんがお買い上げくださった「わさび菜、サンチュ、赤チマ、時なし大根」は、飯能銀座通りの日替わりシェフで、カレーの付け合わせのサラダで出したそうです。カレーが辛いからサラダを食べたら、「もっと辛かったー!」とお客さんが言っていたそうです。わさび菜も時なし大根も辛いのです。

武末さんは、どんな素材でもうまく料理してくれそうで楽しみです。タケさんが、「時期になるとナスばっかりとかになりますが」と言ったところ、料理を変えるので大丈夫ですとおっしゃっていました。夏には冷やしおでんを企画しているそうです。小島農園の野菜たちが、どんな風になるのか?夏が待ち遠しいです。

販売の方法も、相談しましょうと言っていただきました。例えば、宅配の季節の野菜セットのように3000円分、そのときに採れたものをお届けするのはいかがでしょうか?とタケさんが言ったところ、そんな方法でも大丈夫だということでした。

カテゴリー: つながり, 野菜
3 comments on “お食事処 タケマツさん来園
  1. たけさん より:

    固定種野菜のことを理解して、「作ってくれさえしたら、あとはそれをどうやって食べる人に提供するかはこっちの仕事。何がどんな形で来ても大丈夫」という姿勢、嬉しいですね。いいものをたくさん作るぞ、という気持ちが湧きあがってきました。

  2. 長寿庵 より:

    木曜日の朝、何か採れてますか?
    タケマツ・ヤシロ

  3. なおちゃん より:

    長寿庵さんには、メールでお返事したのですが、他の方にもお知らせのため書き込みます。
    ズッキーニが毎日1,2本
    大根は残り30本くらい?
    サンチュがとてもおいしそうな「食べてー!」という状態です。
    そして、ネキリムシに上部をすべて取られてしまったジャガイモを少し収穫可能です。

    長寿庵さん、本日雨の中のお買い上げありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*