縁農に、はるばる神奈川県から来てくださいました

飯能で就農予定のKさんは、タケさんが研修していた三芳町の明石農園で研修しています。Kさん一家が、研修仲間で神奈川県のAさんと一緒に、小島農園に縁農に来てくださいました。(飯能市の他の農園を、(私も一緒に)見学する予定がキャンセルになったので、小島農園に来てくれることになったのです)

Aさんは、とてもさわやかな方でした。農家に興味があるのかな?と思ったら、カフェのようなお店を開きたいそうです。お客さんがほっこりできるような。どこまで、紹介していいか分からないのでこのくらいにしますが、出会えてよかったです。とても素敵な感性の方でした。

台風一過の晴天で、宅配が数件入っていたので私たちは収穫、調整をしながら、みなさんには後回しになっていた葉物の防虫ネットを外して片付けてもらいました。防虫ネットは、彼岸をすぎて涼しくなったら虫も少なくなるので外した方がいいと聞いていました。いつまでも掛けていると徒長してしまうし、冬の寒さに耐えられないと。明石農園流の防虫ネットのたたみ方を教えてもらいました。我が家の子ども2人とKさんの長男君と、3人も一緒なので、大人一人は子ども担当でした…。お客さんがたくさんで、長男は大興奮!そして、Kさんの長男君も楽しんでいました。わが道を行くうちの次男。

お昼ご飯も素敵でした。Kさん一家が酵素玄米おにぎりを作ってきてくれたんです。ほかにもおかずもいろいろ。大人数で、わいわい食べて楽しかったし、とってもおいしかったです。

ナスの区画の片付けも、お願いしたらあっという間に終わりました。そして、最後はさつまいも掘り。このときは、渋谷農園流のイモ掘りを教えてもらいました。なんと、縁農に来てもらって、いろいろ教えてもらって、本当に助かりましたー。さつまいも掘りは、子どもたちも楽しめてよかった。

みなさん、ありがとうございました。

みんなでお昼ご飯
PA170030

イモ掘り中
PA170032

カテゴリー: つながり

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*