サツマイモの植え付け、ほぼ完了

火、水と小雨の中、サツマイモの植え付けをしました。東松山産をインターネットで注文してみました。
紅東300本、紅はるか100本、関東83号100本、紅赤50本、玉豊20本、そして自家苗の黄金千貫13本。
紅東の苗が、少し悪いものがありましたが、太くてまっすぐでいい苗が多かったと思います。

地元飯能の農家のおばあちゃんから、購入した苗を170本植えてあったので、合計800本程度になります。
さつまいも定植 第一弾は170本

自分の苗、東松山の苗、飯能産の苗、それぞれどう育つか、違いが出るか?楽しみです。
自分の苗は、種イモ5つ、まだまだ取れそうです!
今回は、取ってすぐ植え付けてみたので、次回は発根させてから植えてみたり、いろいろ試したいです。

サツマイモでも、ネキリムシが出ているので、きちんと駆除していきたいと思います。

もう秋が待ち遠しい。おいしいサツマイモたくさん食べれるなー。嬉しいなー。どれがおいしいかな?お客さんたくさん来てねー。

カテゴリー: 栽培

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*