大盛況!枝豆もぎもぎイベント

「畑で氣持ちのよい一日を!~枝豆もぎもぎ編」を開催しました。天候にも恵まれました。

この日は、ちょうど秩父借金なし大豆がぷっくり食べごろになったので、参加者のみなさんにはかごをもっていただき、ぷっくりしたのを選んでもぎもぎ収穫していただきました。午前中に10組、午後に7組、合計で大人20名、こども22名という大人数でした。それでも、大豆畑は3反もあるので、混雑することはありませんでした。こどもたちは、枝豆もいだり、畑で走り回ったりと楽しそうでした。

DSCF2715.JPG

くまの畑の大豆、3反くらい?

DSCF2717.JPG

親子連れがたくさん。おしゃべりしながら。こどもも収穫してました。

PA030004.JPG

草に埋もれながら収穫収穫!

あ、枝豆って完熟すると大豆になります。今日も、一人の参加者が「そうなんですか?」とびっくりしていました。

お弁当を持ってきていただいて、みんなで畑で食べました。枝豆を蒸して食べてもらったところ、「甘い!」と驚きの声が上がっていました。採れたては特に甘いんですよね。借金なし大豆、結構さやが小さいですが、味わいがあり、甘さもあり、800gくらいあっても、家族4人でぺろりと食べてしまいます。

旬は3日くらいだと思います。一斉に枝豆は膨らみ、枝豆の旬を過ぎると、今度はさやが黄色くなってきて大豆になりはじめます。7月8月の暑い時期に、ビールと一緒に食べるのがおいしいと思われますが、小島農園では10月の枝豆がおすすめです。なぜって、虫が少ないからです。7月の枝豆を作ろうとすると、いろんな虫がいるので防虫ネットを張らないと食べられません。が、7月播き、10月に枝豆として食べる「秩父借金なし大豆」や「小川町青山在来大豆」は、虫がほとんどつかないので防虫ネットがいりません。なので、たくさん栽培することができます。枝豆で食べきれなくても、大豆にして収穫すればいいのです。

おうちでさっそく食べたという参加者の方から、「おいしかったー」の声が届きました。

来年も、10月3日~7日ごろにイベントしたいと思っていますので、ぜひ畑に来てください。

カテゴリー: イベント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*