きゅうりの苗作り、発芽が肝心!

きゅうりの苗作りで発見がありました。

1回目に播種した神田四葉きゅうりですが、播種後新聞を乗せて保湿するのに失敗して、発芽がまばらになりました。発芽率も40%くらいだったでしょうか。4月15日に播種して、3回に分けてポット上げしたのですが、2,3回目にポット上げしたものは育ちがよくなかったです。2週間後の5月2日に播種して発芽がそろったものと現在だいたい同じ大きさになりました。

1回目(4月15日)に播種して2,3回めにポット上げしたもの
発芽がまばらなキュウリ苗

2回目(5月2日)に播種して、ポット上げしたもの
発芽が揃ったキュウリ苗

はじめは、種が良くないのかと思ったのですが、保湿の問題だと分かりました。育苗中に風で新聞が飛んでしまうことや、芽が出たのに新聞を乗せたままにしてしまうことなどありました。今後気をつけたいと思います。

カテゴリー: 栽培

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*