ジャガイモの土寄せ

「はやくはやくー!」と1週間以上前からジャガイモの声がしていたのですが、ようやく土寄せが完了しました。

ジャガイモは、3月20日ごろに小島農園初の耕耘、畝立てをしたところです。畝の幅も狭いところは60cm、広いところは1mといろいろです。なので、機械を使って土寄せするのが大変!!80cmと狭いところは一輪テーラーを使いました。広いところはリターンカルチを。土寄せはもう少し早い時期にすべきだったようで、葉がしげり、根元まで機械で土寄せすることができません。機械を使ったあとで、くわでさらに土寄せしました。

来年は、畝間60cmで統一しても大丈夫そうです。この場合は、早めの土寄せが必須です。葉が繁茂してしまったら一輪テーラーが入らなくなります。

それにしても、クワって万能です。それ以上に、手や足は万能だなと思います。機械は力がありますが、やれることはかなり限られているなと思います。

カテゴリー: 栽培

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*