ナイロン紐製の回転刃の刈払機は、まるで台風

たぬきの畑の草が大きくなってきて、昨日から除草をはじめました。

ちょうどいいところに、狭山の先輩農家の小峰さんが畑に来てくださり、2枚刃の刈払機の草刈りをみせてくれました。なんと、上から下に移動するだけで、草が粉々になる!これは、草をすき込んで微生物に分解してもらうのに都合がよいです。すでに1台刈払機があるのですが、2人で作業できるようにと、2台目を買っちゃうことにしました。早速ビバホームに2枚刃の刈払機を買いに行きました。残念ながら2枚刃は取り扱わなくなったとのこと。代わりに、ナイロンの刈払機と4枚刃のアタッチメントなどをタケさんが買ってきてくれました。

ナイロンの威力にびっくり、台風です!草も飛び散ってきます。今までのチップソーの刈払機では、刈った草をどかしながら草刈りしていたのですが、ナイロンでは台風の風で飛んで行ってしまうのです。なので、なんか軽い軽い!楽しい楽しい!これで、細かく砕け散った草が、素早く分解されると思います。嬉しいなー。

たぬきの畑、作業が後手後手になってしまってまずい!と思っていたのですが、雑草が生えてくれたおかげで畑が肥えた気がします。地主さんは草の状態を嫌うので、ひとまず除草後は、大豆を播種して8月に青刈りする予定です。そして9月からの冬野菜に備えたいと思っています。予定通りに進むでしょうか?

カテゴリー: 栽培

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*