もちきびの補植

きつねの畑には、陸稲、もちきび、もちあわがあります。もちきびは、ネキリムシにやられて一部は何もない状態。
試しにセルトレーに播いておいたもちきびを、補植しました。ずいぶん大きさがちがいますが、どうなるかな?

もちきびともちあわは、雨が降る前に除草をすることができました。雑草と区別がつかなくなると思ったので、陸稲より優先したのです。おかげで、雨をうけて特にもちあわが大きく成長して、もう雑草には負けそうにありません。はやめの草退治の効果を実感できました。

逆に、陸稲の方は雑草に埋まってしまっています。はやく救済してあげたいところですが、他の作業も立て込んでいてどうしようか!?ひとまず、6列くらいやってみましたが、まだ雑草が大きすぎないのでどうにかなりそう。はやく除草したいよー。

カテゴリー: 雑穀

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*