野口種苗研究所に行って種を買うといいですねー

月曜日は、雨だったので野口種苗研究所に秋冬野菜の種を買いに行きました。
畑でできた世界一トマト、真黒茄子、乙女スイカも食べてもらおうと持って行きました!

インターネットでも購入できるのですが、やはり、一面に並んだ種袋を見ながら、どれにしようかなーと選ぶのは違います!
そして、スタッフの小野池さんや島田さんに、いろいろ相談することもできます。「松島新二号は作りやすいですよー」とか。
大根もいろいろあって難しいのですが、やっぱり三浦大根がす入りが遅くて便利かなーと思ったり。
青丸紅芯大根は、「甘みに富むので中国では果物の代用にもする。消化を助け、咳止めの効果があるという。」という商品説明に惹かれました。ネットだと、一覧表の時点で、飛ばしてしまうところです。

買い過ぎなんですが、次の種を買いました。
食用ビートも気になっちゃいました。自家用です。

  • 中生チンゲン菜
  • 新山東菜
  • 木曽赤カブ
  • 晩生千筋京水菜
  • タアサイ
  • 打木源助大根
  • 三浦大根
  • 冬越黒田五寸人参
  • みやま小カブ
  • コメット
  • 大蔵大根
  • 青丸紅芯大根
  • 松島新二号白菜
  • 中生成功甘藍
  • 奥州玉ねぎ
  • 食用ビート
  • れんげ

これ以外には、自家採種したブロッコリー、練馬大根(漬物用)、亀戸大根、小松菜、のらぼうがあります。
ホウレンソウ、小麦、エンドウなどは、また別の日に買いたいと思っています。

それにしても、9月10日から、葉菜は1週間ごとに次々と播種する予定です。
畝立て間に合うのか?どのくらいずつ播種するか?初の秋冬野菜作り、どうなるか!?

今日さっそく、ブロッコリーの種をまきました。
明日はキャベツも種まきします!

カテゴリー: 栽培

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*