茨城からの訪問者

月曜日に、飯能市農林課から電話がありました。
「小島農園に行きたいという人が、来ています」というような内容でした。

後で分かったのですが、その方は、茨城にお住まいで、家庭菜園をされています。野口種苗店に種を買いに来たそうで、買う前に野菜を食べてみたいと思って、インターネットで小島農園を見つけて、訪ねてきてくださったそうです。ホームページのアクセスを参考に来たけれど、畑を見つけられずに、市役所に行ったということです。

畑では、世界一トマト、ステラミニトマト1つ、神田四葉キュウリ(まだ小さかったのですが)を試食されました。世界一トマトは、種取り用に1つお持ち帰りされました。真黒茄子、乙女スイカ越後ハニー(枝豆)も購入されました。

ちょうど、私たちも秋冬野菜の種を買いに、後で野口種苗研究所に行ったのですが、その方がすぐに神田四葉きゅうりを選んでいたことを教えてくださいました。また、今日お電話をいただいて、越後ハニーが「こんなにおいしいの、今まで食べたことありません」と言っていただきました。とても嬉しいです。

小島農園のミッションの一つは、家庭菜園で固定種野菜を育てる人を増やすこと。少しでもお役に立てたでしょうか。なんとなく、今後も、野口種苗研究所を訪れるついでに、小島農園のお野菜を買いに来てくれる人が出てくるのでは?と思いました。

それにしても、ホームページの力、すごいなー。
そうそう、つい最近も、東京の方からお問い合わせがありました。神奈川県平塚のてるてる農園さんつながりで、小島農園を知ったそうで、その後ホームページを見て、この人のお野菜が食べてみたいと思っていただいたそうです。新規就農してまだ5カ月目で、こんなに小島農園のお野菜をお求めいただいていいのだろうか?とびっくりしてしまいます。

ありがたいです。
一つ一つのつながりを、大事にしたいと思っています。

カテゴリー: つながり

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*