早朝の畑仕事を試す

日曜日に太田さんが、蚊取り線香爆竹を6時にしかけるという方法を伝授してくださったのをきっかけに、以前からやりたかった早朝畑仕事を試しました。神奈川県平塚のてるてる農園、臼井さんが、早朝畑仕事のよさをアピールしていたので、私もやりたかったのですー!

でも、子どもたちのお世話があるので二の足を踏んでいたのですが、子どもを夫に任せて、やっちゃうことにしました。朝3時起き、朝ごはんの準備をして4時半出発!畑はまだ薄暗かったです。初日の13日(火)は黒千石豆の除草。聞いていた通り、早朝は蚊が多い!すぐに明るくなってきて、そのうち、朝日を拝むことができました。6時を目安に田んぼに!蚊取り線香爆竹の実験。爆竹なるのに15分かかるので、朝ごはんを食べながら。うまくならないと、また15分待ったり。9時過ぎには暑くなってきて、初日で子どもも心配だったので帰宅しました。次男が熱で保育園休んでいたので、帰宅後はずっと一緒に昼寝。3時半になって長男のお迎え。

2日目は出荷の日。この日は2軒と直売所。朝4時半の涼しい時間から収穫ができて、野菜の鮮度も違うんじゃないかな。一人で出荷の準備をしてみると、夫がいつもあれこれサポートしてくれていたのが分かります。6時からは、また蚊取り線香爆竹の調整+朝ごはん。9時ごろに出荷の準備が終わって、農八会のキュウリ待ちに!どんどん作業ハウスが暑くなってきます!農八会のキュウリ&オクラなどが届いて、出荷準備完了して、発送!と思ったら、なんと!発送をお願いしているお店がお盆休み!そして、帰宅して夫がヤマトで発送しようとすると九州は翌日つかないということが発覚!ガーン!郵便局にお願いすることにしました。出荷についても、学びが続きます。

本日3日目は、起きるのが遅れて5時半着。気になっていた人参の除草ができましたー!7月20日ごろに、畝立てせずに播種したものが無事発芽していたのです。1回目7月6日ごろのは失敗していたので、嬉しい限り。くまのやせた畑で、人参がどのように成長するかが確認できるのは嬉しいことです。

朝のさわやかな時間に作業するのは、とても気持ちよく、効率がいいことが分かりました。
ただ、息子たちにさみしい思いをさせてしまうので、毎日できないです。今日も、「明日は一緒にご飯食べたい!」と言われちゃいました。暑い時期の働き方、これから子どもの成長にも合わせて、調整していきたいと思います。

カテゴリー: 栽培

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*