さつまいも掘り いろいろ

日曜日の清流マーケット用に、5/28に植え付けをした紅東、特に生育がいい端1列を掘りました。約15kg収穫。
紅東は、1株に1.25kgくらいの大きいイモが1個だけという株もありました。なんでだろう。

2週間遅れの6/13日に植え付けた紅はるかも、端っこは十分な大きさです。今週の宅配用に6株ほど収穫。紅はるかは、程よい大きさのがたくさんとれて、しかも甘くておいしいです。来年は紅はるかを主力にしたいなと思いました。

そして、秩父の太白も大きくなってきました。5株収穫。どんな味か2,3日置いてから食べてみたいと思います。

黄金千貫と安納芋も見てみましたが、まだ小さい。こちら晩生なのかな?11月まで待った方がよさそうです。
関東83号は晩生と知っているのでまだ掘らず。川越の紅赤は、つるも生育がわるいー。

霜が降りると痛むので、大きくなったのから順々に掘って行かないとです!

紅はるか
紅はるかは、粒ぞろい!

太白
秩父の太白!

カテゴリー: 栽培

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*