冬葉物播種 4回目

前回9月19日から11日空いてしまいましたが、葉物の4回目の播種をしました。

20mの長さの畝で、ベット幅は80cmです。1つの畝に5条播いてみました。前回まではY12という播種機のロールを使っていたのですが、播く種の量が1,2粒と少ないことに気が付き、今回はM12(5粒くらいずつ)にしました。条間も狭くしました。先日、ふうわりファームさんが畑見学に来たときに9月上旬は4条だけど、その後5条にすると聞いたので、試してみたのです。今までは3条なので、ゆるゆるでした。
播種したものは、<小松菜3、チンゲン菜1、天王寺カブ1>と<タアサイ2、水菜1、山東菜2>です。

今まで3回は、防虫ネットを張っていたのですが、お彼岸も過ぎて虫も少なくなるだろうと考え(明石農園でもネットをしていないと聞いたので)、防虫ネットをしませんでした。どうなるかな?

車が修理中で、小さな代車しかないので、耕耘機が使えない!2つ畝立てするだけなので、マンノウで人力でやりました!
一度耕耘してある圃場ですが、9月16日の台風で、表面がカチカチです。一度に30cm~40cmくらいをざくっと起こします。
機械を使っていると分からないのですが、マンノウで手掘りすると、ちょうどマンノウの深さ20cm弱のところから固くなっています。これは、耕耘機が前回それ以上耕せなかったからでしょうか。また、端の方では深さ20cmのところに赤土が出てきました。耕耘機で耕すよりも、荒く、気層が多い畝ができました。おかげで、かなり腰が痛いー!

写真は、右から、畝立てしたところ、荒く起こしたところ、起こす前の状態です。
P9300001

カテゴリー: 栽培

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*