虫のうんち

お野菜を出荷する時に、泥汚れを霧吹きでおとしています。そして、虫のうんちもシュシュッとおとしています。

虫のうんちもいろいろです。硬いくねくねうんちは、葉っぱにひっついてとれません。柔らかくてべたっとしたうんちも、なかなか葉っぱから落ちません。最近発見したのですが、硬いくねくねうんちは、小さなカタツムリのものでした。べたっとうんちは、大きなイモムシでした。

虫と言えば、長さ4cmくらいの赤い虫のさなぎが土の中から出てきたりします。スズメガのさなぎみたいです。幼虫も大きくてびっくりしますが、さなぎも大きいんですね。

畑では、楽しい発見がたくさんです。一緒に楽しんでくれる息子もいて、盛り上がります!

カテゴリー: 栽培

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*