ブロッコリーとキャベツの種まき

自家採種2年目のブロッコリードシコと、1年目の渡辺成功キャベツを播きました。
去年、7月末に播種して、ブロッコリーは12月までに花蕾が大きくならなかったので、早めに播種しようと思っていたのに、同じころになってしまいました。成功キャベツの方は、去年大成功!11月終わりに食べられます。

去年は、初めての秋野菜の苗作りで、どこに設置すればいいかも試行錯誤でした。虫害ときいて、「コオロギ?」と思っていたら、8月下旬に芯くい虫が発生して、ブロッコリーは、半分以上被害にあいました。芯くい虫、キャベツは嫌いみたい。

今年は、次のようになりました。

  • 苗土は、りゅうの畑で剪定した木などを積んであったところのふかふか土。団粒構造バッチリです!
  • セルトレーではなくて、乾燥に強いポットを採用。キャベツは、7.5cmのポット140個、10.5cmのポット50個、9cmのポット50個。ブロッコリーは7.5cmのポット100個。
  • 涼しいところを考えて、作業ハウスの北側に。防虫ネットを掛ける。裾はしっかり、重い木をおいて芯くい虫の母が入りこまないように!

さて、これからが楽しみです!除草しないとなのに、種まき優先にしてしまったー。

カテゴリー: 栽培

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*