ハンマナイフモアを使ってみる

危なそうで勝手にタケちゃん担当と決めていた、ハンマナイフモア、手が足りないので使い方を教えてもらってやってみることにしました。ぬかるみとか、でこぼこ、傾斜地は大変だそうだけど、平坦なところなら簡単だそうなので。

農機具類をタケちゃん担当にしたら、今の時期、タケちゃんの仕事ばっかりで、進まないことが増えてきてしまったんだ。なので、耕耘機も、土がふかふかなときはやってみることにしたり。でも、刈払機は振動が胎児に影響を与えそうなので厳禁!

もう2週間前くらいから、作業可能だった枝豆エリア。メヒシバがぼうぼうでした。バリバリバリーっと草を飲みこんでいく姿はたくましい。平坦なところはいいけれど、少しでもでこぼこしていると力がいるそうで、何度かはまりました。そして、メヒシバが歯に絡まって機械が止まったり。
P9030028.JPG

草ぼうぼうだったクマの畑、通路の除草も少しできてよかったー。今度また作業したいと思います。子どもがいると危ないから、子どもを預けるようかな。

枝豆エリア、ライ麦にしようかな?そのままカボチャのしきわらにしたら、除草が楽かな?なんて考えています。

カテゴリー: 栽培

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*