葉物まきまき

9月27日は、葉物4回目の第1弾、たぬきの畑の残ったところに小松菜とルッコラまきました。小松菜はきっと、12月中にずっと出荷するので、10m×6本にしました。ルッコラも寒さの中でも比較的育つので10mだけまきました。カブ、タアサイ、水菜は、大きくなるのにもっと時間がかかるので、4回目からはまくのをやめました。そのかわり、3回目までに多めにまきました。さて、どうなるかな?

今日9月30日に、ホウレンソウ2回目と葉物4回目の第2弾、山東菜をまきました。こちらは、きつねの畑。きつねの畑なら、山東菜も霜でも枯れないかも!という実験です。ホウレンソウは、年内に間に合うか?2月から取れるかな?ついでに、道路側に六条大麦をまきました。風よけ、人目除け。そして、土が飛んでくるのもよけられるかな?

8月31日にまいた小松菜はほぼ収穫!明日から9月5日にまいた小松菜の収穫です。彼岸を過ぎて暖かくなて、変な天気。おかげで葉物がすくすく育っています。そして、今頃になってヨトウムシが発生しています。ネットをしていない大根の葉が食べられ始めています。9月20日に涼しかったから3回目の葉物をネットなしにしたけど、大丈夫かな?

カテゴリー: 栽培

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*