陸稲と除草

きつねの畑では、陸稲の除草が遅れてしまいました。他のもちきび、もちあわは、雑草と区別がつかなくなりそうだったので、先手を打って6月の雨が降る前に除草でき、もう草に負けなそうです。

陸稲エリアでは、メヒシバなどのイネ科の草がかなり伸びています。株元に生えていると、除草のときに陸稲まで抜けてしまうので困ります。1週間前に除草したときは、なんとか三角ホーでできたのですが、もう手遅れです。なので、刈払機でひとまず条間の草を刈ってみようと思います。

それにしても、きつねの畑は肥えていると感じています。市民農園時代も陸稲を作ったことがあるのですが、草に負けてひょろっとしていたし、そのうち草に飲み込まれてしまいました。でも、きつねの畑の陸稲は、草に負けていないところが多いです。遅れてしまいましたが、これからしっかり除草をして、おいしいお餅を食べたいと思います。

もちきび、もちあわも、かなり生育がいいです。いい畑なんでしょうね。

カテゴリー: 雑穀

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*