高きびとゴマの収穫

雑穀最後は、高きびです。高きびは、ネットを張っていないものはスズメに食べられました。ネットを張ってあったものでも、6割くらいでしょうか、真黒にアブラムシがついていて食べられない状態。テントウムシの幼虫までいました!わずかに残った高きび、来年に向けて調整の練習します。

そして、ゴマもはじけてきたので収穫しました。ゴマは収穫の前に葉を全部落とすと聞いたことがありますが、小島農園のゴマの一部は、自分で葉を落としてくれました。畑の隣の家のおばさんが、「ゴマを二階で干していて、寝ている時にパチパチとはじける音がしたものよ」と言っていたので、それは聞いてみたい!と思い、さっそく家に持って帰ってきました。音がするか楽しみです。

ゴマは、サツマイモと混植しています。ゴマの生育はいいので、来年もやろうと思いますが一つだけ難点が。ゴマの収穫ははじけたものから、複数回にわたって行うのですが、その都度サツマイモの畝間を歩くことです。大丈夫かな~、サツマイモ。

そういえば、トマトに穴を開けてしまうタバコガが、ゴマも食害していました!調べると、タバコガは、かなりいろんな作物を食べてしまうそうです。オクラも結構やられているー。放置せずに補殺!しないと、どんどん増えて食べられちゃうー!

P9020003

カテゴリー: 雑穀

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*