じゃがいも区画のその後

6月末から8月14日までじゃがいも堀りをしていたのですが、草がすごいことに!

じゃがいも区画は、一部をソバ、残りを小麦でも作付しようと思っています。

今からでは、草をすき込んで分解させる時間がない!でも、ソバはやせ地でも育つし、後作は枝豆にしようと思っているので、栄養は少なくても大丈夫と考え、雑草は持ち出すことにしました。雑草がかなり大きくなってしまったので、8月17日に耕耘機で浅く耕してから、草を集めることにしました。集めた草は、土の上で乾燥させてから回収しました。9月2日にソバを播種。近くの畑ではソバの芽が出ているので、少し遅かったー。大丈夫かな?
じゃがいも 草回収

予定通り進まないもので、タケさんが危惧していた通り、作業が間に合わなかったところは、浅くすきこまれた雑草がまた芽を出してしまいました!写真の右側です。写真の左側は、何もしていないところ。じゃがいも堀りのときに刈払機で一度草を刈りました。
じゃがいも草地

残った部分は、11月に小麦を播種かな。その次を世界一トマトなどにしたいので、小麦も青刈りかな?これから、検討したいです。

無肥料自然栽培、草と緑肥、そして作物をどう扱うか、悩みどころ満載です。相棒タケさんも、考えるの大好きで、どうやって土作りをしていこうか話し合うのが楽しいです。タケさんは、本を読んだりして知識も蓄えてきているのでたのもしいです!

カテゴリー: 土作り

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*