たかきび、もちきび、もちあわを懐かしむご近所さん達

毎日、小島農園の前を散歩するおじいさん。「あれ、もろこしだね。子どもの時、もちにして食べたよ。子どもの時以来、久しぶりに見たよ。」と高きびを見て言ってました。昭和40年まで食べたそうな。

たかきび、もちきび、もちあわ、ご近所の人も気になってる様子。お隣のおばあさんも、「子どもの時に食べたわ。きびもち、あわもち、おいしいんだよな。」と。

どうして食べなくなったんだろう。陸稲も収穫できそうなので、きびもち、あわもち作って、みなさんに差し上げたくなってきた。

カテゴリー: 雑穀

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*