やぎの畑の雑穀とつる首かぼちゃ

くまの畑の2つ隣のやぎの畑。雑穀(もちきび、高キビ、ヒエ、アワ)、陸稲の入間錦、借金なし大豆、青山在来大豆、小豆、搾油用ひまわり、白モチトウモロコシ、つる首かぼちゃを栽培しています。

雑穀が穂がでてきたので写真撮りました。6月5日に種まきしたもちきび、高キビ、なかなか大きくならないと思っていたら、ようやくぐいっと大きくなって穂が出ました。もちあわが全然発芽しなかったところに6月30日にまいたヒエももう穂が出ています。ヒエは早いですね。今年は、防鳥ネットをしない予定です。スズメに食べられず、どれだけ収穫できるか?草取りがほとんどできず、草ぼうぼうです。それでも、雑穀はC4植物。茎でも光合成してぐんぐん育ちます。

P8190007.JPG

白ヒエ

P8190008.JPG

白ヒエ全体

P8190009.JPG

もちきび

P8190010.JPG

高きび

P8190011.JPG

高キビ全体。遠くにひときわ高いところが

P8190006.JPG

飯能在来黒大豆

つる首かぼちゃが面白い形していたので、いくつか撮りました。

P8190012.JPG

あ、これぞつる首!

P8190013.JPG

こんなつる首かぼちゃも

P8190014.JPG

熟してきているの見っけ!

カテゴリー: 雑穀

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*