今年借りる田んぼ

2年前から、不耕起の田んぼの田植えを少しだけ手伝っています。
(仕事と出産でタイミングが合わず、草取りや稲刈りは手伝っていないのですが。)
田んぼがやりたい!と思って、ダメモトで私も借りたい!といったところ借りれることになりました。

今日、田んぼを見せてもらいました。1反五畝ある1枚の田んぼですが、全部はできなそうなので、
5畝借りることにします。残りは機械でやるそうです。
1枚の田んぼを不耕起と機械で通常栽培、水管理とかどうなるかわかりませんが、ひとまずやってみます。
周りの田んぼの地主さんの特性も教えてくださり、草管理で気をつけることも教わりました。

田んぼは、2003年まで放棄地で草ぼうぼうだったそうです。
初年度は、すごく獲れたと言っていました。
それから約10年、耕しての田んぼを続けていて、3年前には水も引きやすくしたそうです。

貸主のKさんに今日お会いしました。神奈川からわざわざ来てくださいました。
Kさんのお父さん(地元の農家)、まだお会いしたことないのですが、サトイモ、養殖、麦と
いろいろに挑戦する面白い方のようです。
お二人とも、自然農を理解してくださる貴重な方です。
地元のこんな農家の方に出会えて嬉しいです。ご縁を大切にしていきたいと思います。

カテゴリー: 米作り

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*