夏野菜まつりを開催しました

去年も大好評だった夏野菜まつり、今年も7月26日(土)に開催しました。

今年は9組(大人15名、子ども6名)が参加してくれました。宅配のお客様、畑に行こうよ!の参加者、苗を買ってくれた方、自然栽培に興味がある方、そして近くの農家仲間と、今までつながりがある方ばかりです。

さて、今年の夏野菜は定植が遅れたこともあり、去年よりお野菜の育ちが遅くて、当日の朝まで、「楽しんでもらえるのかな?」と心配していたのですが、さすが小島農園のお野菜、頑張って熟してくれました。

当日は35度の猛暑日。9時に集まり、みんなで自己紹介をしてから畑を回りました。きつねの畑、うさぎの畑、くまの畑です。

まずはきつねの畑。食べるものないなーと思っていたら、真黒茄子、万願寺唐辛子、中玉トマトのメニーナが食べられました!意外なナスと万願寺の丸かじり、楽しんでいただけました。普段食べているお野菜が、畑でどう育っているかを見てもらえて嬉しかったです。自然栽培に興味をもっている参加者の方は、草とともに育っている畑の様子が気持ちがいいと言っていました。

DSC_0009.JPG
ナスを食べているところ

DSC_0023.JPG
メニーナ探し

DSC_0032.JPG
かぼちゃととうもろこしがあるんですと、説明中。

次は写真がないのですが、うさぎの畑。白モチトウモロコシが参加者の分だけ実っていたので、一人1本収穫できました。そして奥武蔵地這きゅうりも8本ほど採れたでしょうか?葉っぱに隠れたのを探すのが大変です。

クマの畑に戻って、ステラミニトマトを収穫。「種取りの印がついたのはとらないで」と注意してもらって。世界一トマトも一人1つずつもいで食べてもらいました。疲れた方は、テントの下で休憩。小さな子どもが暑そうでした。元気な人には枝豆の収穫をお願い。そして乙女スイカを少しずつですが食べました。さらに、お湯が沸いたので、モチトウモロコシを茹でて食べ、さらに枝豆も茹でて昼ごはんに!

DSC_0036.JPG

枝豆を収穫

DSC_0043.JPG

スイカタイム!
DSC_0066.JPG

白もちとうもろこし茹でました

さて、11時も過ぎてランチタイム!美杉台で雑穀の料理教室を開いているKさんにお料理をお願いしました。うっかり、料理をお皿にのせた写真を取り忘れました。

  • キヌアのナゲット
  • トマト味噌マリネ
  • 押し麦入りのミネストローネ
  • 山形の郷土料理「だし」
  • デザートにヒエのつぶプル

ご飯は、宮城県の成澤さんのササニシキ。畑でかまどで炊きました。私は小島農園のじゃがいもともちきびを使った「もちきびポテト」作りました。うっかり、蒸し茄子を作るのを忘れてしまいました。

「雑穀と野菜、味付けも塩と醤油と味噌だけです」というシンプル料理ですが、参加者の皆さんはとっても楽しんでいただいたようです。こんなにおいしい料理、そしてKさんを紹介できてよかった。
DSC_0079.JPG

とっても暑い日、みんな暑そうでしたが、それでも楽しんでいただけたようで安心しました。タイミング良く熟してくれたお野菜たちに大感謝です。参加してくださった皆様、お疲れ様でした。

カテゴリー: イベント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*