縁農とネギの定植

無肥料自然栽培「nico」の会員の方が、nico通信を読んで小島農園にお手伝いに来てくれたり、イベントに参加してくださるようになりました。

この日も、Tさんがはるばる東京からお手伝いに。秋まきのネギが、4月に14m×4列定植した後に、ずっとできないでいたのですが、ようやく着手することに。「土用に植え直すといい」と聞いたことがあるので、遅くても土用までに定植したい!と思っていたのです。

ネギの穴を掘ると、待っていましたー!とばかりに子どもが穴に入る。その穴は踏んじゃだめだし、土は崩さないでほしいのに!Tさんは、除草をしながら、子どもがネギ用の穴で遊ぶのを楽しんでいました。「他の農家に縁農に行ったら、一人でもくもくと除草したりしたけれど、ここでは子どもがいて楽しいなぁ」と。これこそ、小島農園の特色だなぁと思いました。

縁農って、本当に助かります。Tさんのおかげで、きれいに除草ができました。そして、子どもたちが遊んでもらって楽しそう。私に寄ってこないので、仕事がはかどる!そして、縁農の方は、他の農家さんにも行ったりしているので、いろんな話を聞くのも楽しいです。

ということで、畑仕事に興味がある方、単に畑で子どもと遊びたい方、ぜひ小島農園にいらしてください。8月までは、月水金が出荷日で忙しいですが、他の日は都合がつくことが多いです。楽しいですよー。

カテゴリー: つながり

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*