中山式梅くだもの酵素の出張講座してもらいました

畑友達でもある「あびちゃん」に、家に来てもらって「梅くだもの酵素講座」をしてもらいました。
畑に行こうよ!の参加者のYさんも誘って。

あびちゃんのブログから、あびちゃんの自己紹介を。
ろはすぃ~つの美味しく楽しいキッチン

自然農でプチ自給しながら、キッチン冒険家として食べものに向き合う暮らし。
食べるの大好きな、ゆるベジ生活。
薬膳コーディネーター
小児食生活アドバイザー 修得秒読み。

カラダをつくる食生活やナチュラルライフを、手軽にできるプチ体験やワークショップでお伝えしています。

続きはブログで。

今年、農薬を使用していない梅畑の梅をいただけることになり、たくさん梅ジュースを仕込んだのですが、砂糖がいっぱいの梅ジュースを畑に来てくれた人におすすめするのは、なんかすっきりしないものがありました。あびちゃんの中山式梅くだもの酵素は、砂糖がしっかり酵素で分解されてしまう優れもの。体が元気になります。もう2年以上前から氣になっていたのですが、梅ジュースをたくさん作りたいので、本格的に習ってみることにしたのです。

さすが、あちこちで講座を開催しているあびちゃん、そして化学専攻していた知識。話が上手で分かりやすい。中山式酵素のいろんなコツを教えてもらいました。なるほどなるほど!秋の穀物も入れた酵素、春の野草酵素など、一通り作ってみたいなと思いました。

さて、写真で当日の様子をご紹介。

まずは体の硬さチェック。

P703005321.JPG

からだの硬さチェック

あびちゃんが1年前に作った梅酵素ジュースを試飲です。うーん、おいしい。この後、また体の硬さチェックをしたら、あれ、やわらかくなっている!酵素ジュースパワーを体感してから、酵素ジュースつくり開始です。

P7030053.JPG

1年物の梅酵素ジュースを試飲

梅くだもの酵素なので、梅が8割、他の果物が2割です。

P7030058.JPG

梅が8割、800g

P7030057.JPG

いろいろな果物が残り2割

材料を切ります。

P70300532.JPG

材料を切っているところ

容器に入れて、砂糖を混ぜます。

P7030063.JPG

容器に全部入れたところ

こちらが、中山式で使われる「響魂」。すんごく高価なものですが、これのおかげですっかり砂糖が分解されるそうです。

P7030065.JPG

昆布から作られた発酵スターター「響魂」

果物に砂糖をまぜて、響魂を上に載せて準備OK。

P7030064.JPG

砂糖と、響魂を入れました

ランチタイム。みんなでわいわいと。

P7030066.JPG

出張してくれたあびちゃんとランチを一緒に!高キビポテトが氣に入ったそうです。

さて、翌日の様子。すでにすっかり水が上がって、砂糖が下に溜まっていたので、砂糖が残らないように混ぜました。これから、朝晩かき混ぜて、約1週間でできあげる予定。楽しみ。

P7040069.JPG

翌日の朝、かき混ぜた後。水の上りが早くてビックリー!

カテゴリー: イベント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*