味噌作りイベント、わいわい楽しかったです

12/16(土)と12/17(日)に味噌作りイベントを開催しました。今年で4年目になります。

第1回と第2回は、精明公民館で行いました。圧力鍋を6個かき集めて大豆を何回も煮ました。
味噌作りイベント開催しました

第3回は、畑で大きな羽釜で大豆を煮ました。
畑で味噌作り 1日目

4年目の今年は、ようやく自宅で味噌作りができるようになりました。今年もドラム缶と羽釜をお借りしました。一度に14kgの大豆を煮ることができます。なんと、朝5時ごろから丈ちゃんが火を起し、5時半に大豆を茹で始めました。2日目には、長男が5時15分に起きて、火の番をしてくれました。6時には長女も参加。長男に火の番をしてくれるので、丈ちゃんは洗濯、私も昼ご飯の準備など進めることができました。

朝6時に火の番をする長男と長女

朝6時に火の番をする長男と長女

3兄弟仲良く火の番してました

3兄弟仲良く火の番してました

大豆、煮えたかな?小指で押したら潰れるくらいの柔らかさにします

大豆、煮えたかな?小指で押したら潰れるくらいの柔らかさにします

まずは、麹14kgと塩6.3kgを混ぜます。

まずは、麹14kgと塩6.3kgを混ぜます。

ミートミンサーで大豆を潰します。

ミートミンサーで大豆を潰します。

こどもたちも楽しんでやってました。

2台のミートミンサーで、どんどん大豆を潰しました。

2台のミートミンサーで、どんどん大豆を潰しました。

大豆と麹と塩をよく混ぜます。

大豆と麹と塩をよく混ぜます。

7家族で7等分します。

7家族で7等分します。

容器に詰めます。

容器に詰めます。

10時集合で、1日目は12時半ごろに味噌作り完了。2日目は要領よくなって、12時には味噌作り完了しました。

お昼ごはんには、お餅を用意しました。つきたてのお餅と、一品持ち寄りのお料理で、みんなでワイワイといただきました。味噌作り、今年は7家族分を一気につくりました。これは面白いです。みんなの常在菌を取り込んで、どんなお味噌になるか楽しみです。

カテゴリー: イベント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*