2022年の味噌づくり6日間で約250㎏ 

毎年恒例の味噌づくりイベントを開催しました。1月6日、7日、11日、12日、15日、16日の6日間です。
自分で作るお味噌のおいしいこと。私も15年くらい前に義母の作ったお味噌を食べておいしくって驚いたことを今でも覚えています。お味噌がおいしいと、味噌を使う日も多くなります。毎日味噌汁飲んで、夏にはナスなど夏野菜の味噌炒めもおいしいです。1年で1家族分7㎏はあっという間、2倍の14㎏作る方もいます。

1日に6家族分仕込みます。味噌づくり、なんと約30分で終わっちゃうんですよ。
10時、10時半、11時半スタートで2組ずつ作りました。

2021年から、新型コロナウイルス対策で1家族分ずつ作っています。ビニールハウスで換気して、三密を避けて開催です。天気のいい日は暑いくらいでした。

今年の材料は1家族分仕上がり約7㎏で、
小島農園の青山在来大豆2㎏
小島農園のトヨサトをマルカワ味噌さんで麹付けしてもらったもの2㎏
オーストラリアのデボア湖塩 900g

朝暗いうちから丈ちゃんと長女が火の番をして大豆を炊いてくれました。

朝6時から火をおこす。早起きして手伝う長女。

朝6時から火をおこす。早起きして手伝う長女。

薪割り担当は長男。

薪割り担当は長男。

大鍋で大豆14㎏を煮ます。

乾燥大豆14㎏を一度に煮ています。

乾燥大豆14㎏を一度に煮ています。

ミンサーで大豆を潰します。こどもにも大人気の仕事。

ミンサーで大豆を潰します。こどもにも大人気の仕事。

麹と塩を混ぜて、それから潰した大豆も混ぜます。

麹と塩を混ぜて、それから潰した大豆も混ぜます。

丸めて持参した容器に詰めます。

丸めて持参した容器に詰めます。

ある日、味噌づくりの後で釜揚げうどんにしました。うちの鶏ちゃんの卵も入れておいしかったー。

ある日、味噌づくりの後で釜揚げうどんにしました。うちの鶏ちゃんの卵も入れておいしかったー。

小島農園の味噌づくりはリピーターさんが多いです。畑に行こうよ!に5年くらい前に参加した親子が毎年参加してくれるのがとても嬉しいです。興味のある方、12月中にお問い合わせください。2022年の参加費は7㎏仕上がりで8000円でした。材料代です。

カテゴリー: イベント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*