埼玉発!無肥料自然栽培グループ nico の紹介

私が自然栽培を始めるきっかけともなった無肥料自然栽培グループnicoの紹介を、ブログで書いていなかったことに気がつきました。

nicoには、関野幸生さん、明石農園さん、渋谷農園さんと20年以上の自然栽培の経験がある農家さんと、サン・スマイルの松浦社長さんという全国の自然栽培農家さんの作物を流通させている卸売りの会社さんが中心にいます。

出会いは2011年ごろ、飯能市の野口種苗研究所さんです。
そのころ「不耕起栽培」に興味を持って市民農園で実践していました。野口種苗研究所さんに固定種野菜の種を始めて買いに行ったとき、「不耕起栽培は周りの人の理解が得られないよ。こういうグループがあるよ。」とnico通信の冊子を紹介してくれました。

年に4回発行していて、自然栽培を取り組む農家さんたち、流通、小売り、お客さんといろんな立場で自然栽培の話があって面白かったです。2012年に丈ちゃん(夫)が「農業やってみてもいいかな?」と思ったときも、nicoの農家さんで研修したいと思ったのでした。

私も、就農直前の2013年のvol.16号から毎号執筆しています。栽培のこと、販売のこと、そして畑で育つこどもたちのことなど。nico通信を書くことで、その時の考え、思いを記録していけるのがとても魅力です。nico通信のおかげで、たくさんの人にも出会えました。
nico通信バックナンバー

nicoでは、年に数回、会長の関野さんの無肥料自然栽培勉強会があります。夏と冬には、関野さんと渋谷農園さんの畑の見学会もあります。そして9月と11月には、野口種苗研究所さんのみやまこかぶ原種の種採りのための作業手伝いもあります。

無肥料自然栽培ってなんだろう?って思う方、ぜひnico通信読んでみてね!勉強会や畑の見学会もお勧めです。

みやまこかぶの母本選抜で野口さんがいろいろ説明している動画紹介!

カテゴリー: 書籍

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*