畑に行こうよ!番外編 ゴマと落花生の収穫など

畑に行こうよ!で、ゴマと落花生の収穫をしました。

まずは、ごまの収穫。葉を落としてから収穫して、育苗ハウスで干しました。2週間後にまたみんなで脱粒して、選別して、洗って、食べられるまでにする予定です。
aP9200033.JPG

落花生の収穫。かなりの大物がありました。根粒菌も立派でした。落花生は、「センチュウ」という土中の虫を退治してくれるので、キュウリ、人参、さつまいもなどの「根こぶ病」の対策になります。みんなで山分けしました。3%の塩水(1Lの水なら30gの塩)で20分くらい茹でてそのまま冷めるまで置いておくと、おいしい茹で落花生が食べられます。傷みやすいので、食べられない分は小分けして冷凍庫で保存がおすすめです。
aP9200038.JPG

落花生を収穫したあとに、小松菜をまいてみました。11月にイモ堀りで集まるときに収穫できるでしょうか?
aP9200045.JPG

最後は、ポップコーン。畑に行こうよ!区画でも作っていたのですが、2家族が収穫したあとに、全部アライグマかなにかに食べられてしまったのです。なので、他の区画で育ったものが少しあったので、みんなで食べました。ポップコーンのいいところは、やせた土地で小さな実しかできなくても、また受粉がしっかりしなくて、ぽつぽつでも!、そしてアワノメイガなどに食害されても!きれいなところだけ集めて食べられるところです。
aP9200049.JPG

大人も子どもも、ポップコーンのポンポンはぜる様子を楽しんでいました。
aP9200056.JPG

次回は、2週間後のゴマの調整と枝豆の収穫です。お楽しみにー!そして、稲刈り、イモ堀りと続きます。

カテゴリー: 畑にいこうよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*