畑に行こうよ!2回目 葉物の種まきと竹棒焼きパン!

第5期の畑に行こうよ!2回目を開催しました。 

今年の参加家族は6組、常連のKさん親子とS君が手伝ってくれました。

まずは葉物の種まきをしました。小松菜、山東菜、飛鳥あかねかぶ、日野菜カブ、みやまこかぶです。

小松菜の種まき 7㎝ごとに3粒ずつお願いしました。

小松菜の種まき 7㎝ごとに3粒ずつお願いしました。

飛鳥あかねカブは、4,5㎝に1粒ずつお願いしました。

飛鳥あかねカブは、4,5㎝に1粒ずつお願いしました。

2週間前に播いた大根の芽が出ました。種まきの後に水遣りをしていませんが、雨が降らなくても発芽するんです。

2週間前に播いた大根の芽が出ました。種まきの後に水遣りをしていませんが、雨が降らなくても発芽するんです。

火起し担当が、木を燃やしています。

火起し担当が、木を燃やしています。

こどもたちが、隣の畑でドラム缶遊びを始めたよ

こどもたちが、隣の畑でドラム缶遊びを始めたよ

楽しそうに遊んでます。一番奥の長男は、ドラム缶を転がして動けるようになったよ

楽しそうに遊んでます。一番奥の長男は、ドラム缶を転がして動けるようになったよ

こんなのどかなところです。

こんなのどかなところです。

枝豆とレタスも植えました。今の時期なら、きっと防虫ネットを張らなくても枝豆膨らむはず。

枝豆とレタスも植えました。今の時期なら、きっと防虫ネットを張らなくても枝豆膨らむはず。

焼きパンスタートしました。竹の棒にパン生地を巻きつけて、焼きます。火の力を知ってほしいと毎年企画していますが、熱かったー。

焼きパンスタートしました。竹の棒にパン生地を巻きつけて、焼きます。火の力を知ってほしいと毎年企画していますが、熱かったー。

火が収まってきたので、のらぼう炒めも作りました。

火が収まってきたので、のらぼう炒めも作りました。

みんなでお昼ご飯。暑いくらいでしたが、外で食べるのは氣持ちがいいですね。

みんなでお昼ご飯。暑いくらいでしたが、外で食べるのは氣持ちがいいですね。

カテゴリー: 畑にいこうよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*