秋冬野菜の出荷とこどもたち

秋冬野菜の出荷がはじまりました。8月に3歳になった次男かずちゃんが、いろいろ手伝い始めて面白いです。

まずは、りすの畑で万願寺唐辛子の収穫。かずちゃんが採るのを手伝いたがります。ただ引っ張ると茎が折れちゃうので押えてあげます。うさぎの畑では、みょうが、なすを収穫。収穫ブームがきているかずちゃん、ナスの収穫もします。「これどう?」と自分でナスを見つけて切ります。たぬきの畑では葉物の収穫。小松菜を私が担当して、赤リアスからし菜を長男しんちゃんが、そしてかずちゃんには霧吹き係になってもらいました。しんちゃんは、ラディッシュの収穫もします。その間に、私はルッコラを少し収穫しました。

PA020011.JPG

こどもたちの様子。赤リアスからし菜を収穫するしんちゃん、収穫した葉っぱに霧吹きするかずちゃん、箱であそぶななちゃん

PA020013.JPG

母さんは、小松菜収穫。かずちゃん撮影。いつも指は入っちゃいます。

さて、畑に戻って葉物の袋詰めをしていると、「万願寺唐辛子やろうか?」としんちゃん。実は一昨年から万願寺唐辛子を担当しています。今年は「かんちゃんもやるー」とかずちゃんも万願寺唐辛子をやりたい様子。そこで、「しんちゃん、かんちゃんに袋詰めするところお願いできる?」と聞いたところ、「ポイントつくならやるよ」とのこと。(ポイントについては、スタンプカードつくりました。に詳しく書いてあります)しんちゃんが、かずちゃんに教えてくれるので助かっちゃいます。

万願寺唐辛子の後は、ナスの袋詰めもお願いしました。「230gずつでお願い。」と頼むと、傷んでいないものを袋に入れてくれます。助かるー!これはどうかな?という微妙なのは、きちんと確認してくれます。

DSCF2704.JPG

ナスの調整をするしんちゃん。かずちゃんは袋詰めの補助

あとは、丈ちゃんがりゅうの畑で里芋とセレベスを収穫して洗ってきてくれました。続いて落花生も収穫して袋詰め。私は、枝豆を収穫して袋詰めして、だいたい揃ったので、宅急便4件分段ボールに詰めて出荷準備完了です。

去年と比べて、また一つこどもたちが成長したなと感じた一日でした。2年前は、小さなタアサイを抜いて遊んでいたかずちゃんが、もう手伝いを始めてる。今はつかまりだちのななちゃんも、すぐに「手伝うよー」っていうようになるのかな。

こどもがいると、畑仕事ができないとおもうでしょうが、3歳でもできることがあり、6歳ではかなりの戦力です。そしてこども同士で勝手に遊ぶので、手間がかかりません。夕方「間に合わないー!」といそいで枝豆もぎに行ったので、ハウスに置いていってしまったななちゃんが泣いてました。そしたらしんちゃんは、ななちゃん抱っこして、私の近くまで運んでコンテナに入れてくれたりします。本当に頼りになる兄さんです。

カテゴリー: 畑と子ども

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*