ある日の食卓

小島家のある日の食卓。

山形あかねほうれん草が大きくなりました。赤い根っこがおいしいほうれん草です。
そのまま蒸してみました。

北海道の折笠農場から、さやあかねをいただきました。食べておいしかったら栽培してみてといただいたのです。
さっそく蒸して食べたら、びっくりの甘さでした。後で、お礼とともに「甘いですね」と言ったら、さやあかねはデンプンが糖に変わるのが早いのが特徴で、北海道を代表するコロッケメーカーが、社内でさやあかねのコロッケを食べたときに、10人中8にんが、今までで一番おいしいと答えたそうです。
P2020008

そして、小島農園の黒千石豆で作ってもらった、「奥むさし納豆」。初登場です!
味は、久しぶりの極小粒納豆、熟成したらどんな味になるか楽しみです。小粒なので、よく分からないというのが正直なところ。

さらに、お米が岩手県の阿部自然農園のササシグレ。この日はじめて食べました。
みそ汁は、水菜を入れました。

どれもシンプルだけど、素材の味が楽しめる、滋味あふれる朝ごはんとなりました。
農家になってよかったと思う、幸せなひとときです。

カテゴリー: 我が家の食卓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*