お豆腐と物々交換しました

地元にお豆腐屋さんの仲のよいお友達がいます。去年から、お野菜とお豆腐を物々交換しています。
この秋も、「お豆腐と交換しよう!」と声をかけて、うちからはお野菜を送って、お豆腐を送ってもらいました。

届いた日は、夕ご飯の味噌汁に入れました。

翌朝は、サラダ食べたいなと、ヒジキと山東菜を準備していたところで、長男が「サラダ作る」といったので、自分で収穫したルッコラと赤リアスからし菜を切って、玉ねぎを切って塩でもんだものをあえて、菜種油を入れてできあがり。いただいた寄せ豆腐を載せて食べました。長男、玉ねぎが切れるようになりました。

DSCF3444.JPG

サラダにお豆腐載せました

DSCF3445.JPG

赤リアスからし菜、山東菜、ルッコラ、ひじきのサラダに、玉ねぎドレッシングをかけたもの

昼ご飯は味噌汁に豆腐たっぷり、
夕ご飯は、チンゲン菜と厚揚げを炒めたらおいしかったー。こどもたちには、冷たい厚揚げと豆腐が人気です。

そして今夜は豆乳があったので、豆乳でシチューにしました。うちのじゃがいも、のっぽファームさんの人参、玉ねぎは買ったもの、そして坂本さんの紫紺カブ入れました。とろみは米粉に。

ということであっという間に、いただいたお豆腐食べちゃいました。おいしかったです。いつもありがとう、陽子ちゃん!

カテゴリー: 我が家の食卓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*