今日の朝ご飯

朝ごはん、よく残ったご飯を炒めることがあります。最近、カレーのルーを刻んで味付けするカレー味が人気です。今日は、カレーによく入れる、じゃがいも、玉ねぎ、人参を刻んで炒めて、炊いてあった高キビも入れました。カレー味のチャーハンだと、長男が2倍ごはんを食べます。かなり薄味なんですがね。カレーを作っちゃうと、大量のルーを食べることになるので、最近はチャーハンでごまかし。

P2160014.JPG

カレー味のチャーハン

畑では、小松菜が勢いよくなってきて、今日久しぶりの出荷です。みんなが食べる前に味見!ということで、小松菜炒め、こちらは炊いたもちきびを入れて、しょうゆ味にしました。小松菜、極旨でした。これからトウ立ちするまでの1か月間、お客様にこの小松菜を楽しんでいただけると思うと嬉しいです。

P2160016.JPG

小松菜ともちきび炒め しょうゆ味

ついでに、先日の朝ごはんも。なんかうどんが食べたいなーと思って、久しぶりに「毛呂山 華うどん」を作りました。水加減が難しく、今回は固めに仕上がりましたが、みりん、しょうゆ、ネギの麺つゆでおいしくいただきました。華うどん、もう少し修行したら、みんなで作る会をやりたいです。

~ 塩はなく 練らない・踏まない・寝かさない 
ノシて楽 直ぐに茹だれば華うどん 甘さが コクが コシに載る ~

DSCF3971.JPG

毛呂山の華うどん ねぎたっぷりのお汁

カテゴリー: 我が家の食卓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*