中山式梅くだもの酵素ジュース仕込みました

青梅の季節です。今年で4年目の梅もぎしました。1年目は長女がまだ4か月だったのに、もう自分でもげるようになりました。

梅もぎ

梅もぎ

梅8kg

梅8kg

果物2kg いちじく、すもも、さくらんぼ、ぽんかん、いちご、すいか、桑の実

果物2kg いちじく、すもも、さくらんぼ、ぽんかん、いちご、すいか、桑の実

梅とくだもの合計10kgに対して白砂糖11kg、響魂(きょうこん)を入れました。これから1週間毎日手でまぜまぜして発酵させます。
酵素ジュースは、砂糖が多いので飲んでも大丈夫かな?と思うのですが、夏の35度を超える暑さには梅エキスが體に効くんです。
おいしいと喜んでくれる人がいっぱいいるので、今年も10kg仕込みました。

こどもたちは、響魂の昆布味が苦手なので響魂なしの梅と砂糖だけの酵素ジュースも仕込みました。
6月9日と6月10日の田植えでみんなに飲んでもらえます。

カテゴリー: 我が家の食卓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*