玉ねぎが豊作400㎏!

6月2日(土)に玉ねぎを収穫しました。なんと葉っぱ付きですが400㎏収穫できました。嬉しすぎます。

自然栽培で玉ねぎって難しいんです。ピンポン玉の大きさに育てば嬉しいと思っていました。玉ねぎのために借りた「かめの畑」はやっぱりよかったー。40年50年くらい休ませていた畑、草が生えては枯れて腐植が多くて大きく育ちました。

周りの田んぼが5月下旬に田植えのために水を入れたら急に地下水位が上がったので腐らないうちにはやめに収穫することにしました。「玉ねぎの収穫します」と前日に声掛けしたところ、畑に行こうよ!今年の参加者、去年までの参加者の5家族と最近知り合った家族が来てくれました。大勢で収穫すると捗ります。

玉ねぎは20mの畝を8本作付しました。15㎝間隔4列のマルチシートを張りました。

玉ねぎは20mの畝を8本作付しました。15㎝間隔4列のマルチシートを張りました。

玉ねぎの収穫は3歳の子でも楽しめます。こどもたちも大活躍でした。

玉ねぎの収穫は3歳の子でも楽しめます。こどもたちも大活躍でした。

大物を獲ったようです。

大物を獲ったようです。

田んぼの水路で遊ぶこども達。

田んぼの水路で遊ぶこども達。

玉ねぎは、ひもで縛って吊るします。6/2には縛りきれなかったので翌日も縛る作業。戸田さんがきて一緒に手伝ってくれました。丈ちゃんが計量したところ、湘南レッドと奥州玉ねぎ両方約200㎏ずつ収穫できたようです。奥州玉ねぎは、すでに出荷済みの分もあるので200kg越えていたかな。

風通しがよく、雨が降らず、日が当たらない場所に吊るして保管

風通しがよく、雨が降らず、日が当たらない場所に吊るして保管

ガッチリ設計のトラクター御殿が玉ねぎで装飾されました。

ガッチリ設計のトラクター御殿が玉ねぎで装飾されました。


吊るしておくと9月末まで保存できるので、宅配のお客様に少しずつお届けしていきたいと思います。

カテゴリー: 栽培

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*