2月の食卓

2018年の梅干しを味見しました。3日3晩干すだけではなく、1日ごとに梅酢に戻して、梅酢がなくなるほど1週間以上干しました。佐藤初女さんの方法とも聞きました。

梅干しとみそ汁

梅干しとみそ汁

めちゃんこおいしいー!いつもは、3日干した後に樽に入れて梅酢も戻してます。水分たっぷりのすっぱい梅干し。でも、2018年のは酸味が少なくって塩気も強くなくってうまい。

お味噌汁には、最近糸若布(乾燥若布)を使っています。賞味期限が長くて便利なので買ったのですが、いつも中村乾物さんで仕入れている生若布より磯の香りが強くておいしいです。

蒸した里芋の味噌炒め

蒸した里芋の味噌炒め

里芋の子頭、1月に掘ったのがまだまだおいしい。しっかり蒸してから、フライパンにたっぷり油をひき、ニンニクを炒めてから蒸した里芋を入れて油を回し、味噌+みりん味にしました。こどもたちもバクバクたべました。残った分は、コロッケにしたらまたバクバク食べてくれました。

黒田五寸人参と紅芯大根のサラダ

黒田五寸人参と紅芯大根のサラダ

味付けは、塩、菜種油、富士酢です。彩がきれいですね。

人参のキンピラ

人参のキンピラ

1月2月の人参のおいしいこと。寒くてとっても甘くなっています。千切りしたり、ピーラーで薄く切ってから、油で炒めて醤油味で食べています。飽きないおいしさ。

八頭の茎を干したもの、芋がらです。10月に作りました。

八頭の茎を干したもの、芋がらです。10月に作りました。

芋がらを1日水に戻して、お湯でひと煮立ちさせて下ごしらえ。油揚げ、人参と一緒に炒めてから、醤油とみりんで煮ました。芋がらのシャキシャキした食感が楽しいです。

芋がらを1日水に戻して、お湯でひと煮立ちさせて下ごしらえ。油揚げ、人参と一緒に炒めてから、醤油とみりんで煮ました。芋がらのシャキシャキした食感が楽しいです。

里芋のクリームソースと玄米麺

里芋のクリームソースと玄米麺

里芋の子頭とネギをコトコト煮て、ジューサーに豆乳と煮たものを入れてどろどろにします。味付けは塩。茹でた玄米麺を絡めて出来上がり。あとで、油を入れればよかったと思いましたが、なくても十分おいしかったです。里芋がふわっとしていました。

カテゴリー: 我が家の食卓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*