枝豆の結果 越後ハニーと早生大豊緑

枝豆が収穫ピークです。

小島農園では、3月26日に越後ハニー(茶豆)をビニールトンネル&黒マルチで播種、その後4月30日に2回目の越後ハニー播種、5月2日に早生大豊緑を播種しました。どれも、今が収穫時期です。

生育でみると、大成功だったのが早生大豊緑です。虫もなく全部パンパンに熟しています。次が4月末播きの越後ハニーでしょうか。こちらも全体的に熟しています。3月下旬播きの越後ハニーは、莢の充実がばらばらで、枝つきで売ることができません。茶豆だからかな?と思っていたのですが、今日4月末播きのを確認したところ、7,8割程度は充実していました。さらに、3月末播きの越後ハニーは、最近カメムシが多くなったようで、実が吸われてスカスカになっているものもありました。今年の天候に起因するものか?越後ハニーはやはり5月播きだけでいいのか?

ただし、味は越後ハニーが甘くておいしいです。早生大豊緑も採れたては甘さがあります。

写真は、左から、3月末越後ハニー、4月末越後ハニー、5月初めの早生大豊緑です。
3月末越後ハニーの葉が一番繁っています。市民農園でも、茶豆は葉がよく繁っていました。早生大豊緑は、小ぶりです。
P7210005

拡大図です。
3月下旬越後ハニー
3月下旬越後ハニー

4月末越後ハニー
4月末越後ハニー

早生大豊緑
早生大豊緑

カテゴリー: 野菜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*